Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

骨格ナチュラル アラフォーママにおすすめ夏も冬も冷え性対策に「ロング腹巻」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、7月中頃から腸の具合が悪くなり下旬に内科に行ってきました、極冷え性のマミーネ松山です。

 

今年は例年になく暑いですね。冷え性の私は、夏でも氷の入った飲み物は控え、アイスも滅多に食べません。

ノースリーブやくるぶしソックスもほぼ履かないようになりました。

 

それもこれも、極冷え性だから!!

 

 

猛暑なのに、身体が冷えて腸の調子が悪くなってしまった4つの理由

 

f:id:mami-ne:20180806113830j:plain

 

今年の夏は、ひどい暑さです。そのため、私も「暑いから…」と冷え性対策を怠ってしまいました。

 

あげくに、内臓(主に腸)の調子が悪くなり、腹痛が起こるようになり、免疫力が下がって風邪を引き、先週は食事がまともにいただけない状態でした。

 

考えられる原因は…

 

  1. 朝の白湯を飲まずに、常温の水を飲んでいたこと。
  2. Tシャツ一枚で、クーラーの部屋にいること。
  3. 関節にサポーターをしなかったこと。
  4. 身体が冷えているのに、めんどくさくて放置してしまったこと。

この4つが考えられました。

 

氷入りの飲み物は飲まないけど、常温よりは温かい白湯の方が冷え性にはいいです。なのに、7月は「常温水飲んでも暑いから大丈夫!!」と朝の水分補給を軽く見てしまいました。

 

汗をかいてクーラーの部屋に入ると、汗が冷えて体の体温が奪われます。Tシャツ一枚だと、どうしてもみぞおちから下腹部にかけてが冷えてしまいます。

 

また、寝るときにも、足首やひじが冷えるのに、ついついサポーターやレッグウォーマーをしないでそのまま寝てしまうことが度々ありました。

 

体が冷えのサインを出していたにもかかわらず、「暑さ」と「めんどうさ」で放置してしまった結果、動けなくなるほどの腹痛がたびたび起こったり、夏風邪を引いたりしてしまったのです。

 

 内臓の調子を崩さないための解決策

 

冷え性に関する本を読んでいると、「夏でも腹巻をした方がいい」と書かれています。

「暑いのに腹巻きなんて!!」と思っていました。

 

実際に、冷えで体調を崩しているので解決策として購入していた

 

夏の冷え性対策に「ロング腹巻」

 

f:id:mami-ne:20180806152208j:plain

購入したのは「ぽかぽかロング腹巻き」。これは、通年使えそう。

冷えたり疲れたりすると、背中の肩甲骨の下あたりや腰が痛むのでカバーしてくれる範囲が広い方がいいかと思いました。

 

薄い色の服を着た時にあまり透けなそうなモカを選びました。

 

 

f:id:mami-ne:20180806152455j:plain

 

 他の腹巻が27㎝ほどだったのに対して、48㎝ほど。20㎝以上長いんです!!

 

 「長すぎない?」と思うかもしれませんが、半分に折るなどして長さは調整できます。

 貼付けないタイプのホッカイロもはさんでおけますね♪

 

f:id:mami-ne:20180806152810j:plain

伸縮性もしっかりとしているので、これならお腹がきつくなることもないです…

 

締め付けられるのが苦手で、それも腹痛の原因になります…

 

 

f:id:mami-ne:20180806152915j:plain

着けるところは、胸から腰に掛けてでもいいですし、みぞおちからお尻にかけてでもいいです。

 

お尻って結構触ると冷たいことが多いので、温めてあげるといいのかなって日頃思います。

 

f:id:mami-ne:20180806152925j:plain

 スカートスタイルなら、みぞおちからしたを保温してあげるといいかもしれませんね。

 

着用してみると、安心感があります。

 

ちょっと肌寒い日、七分袖のトップスだけだと寒いです。カーディガンを羽織ってもお腹って温かくなかったりするんですよね。

 

なので、ぽかぽかロング腹巻きがちょうど出番でした!!

 

お腹をしっかりと温めてくれます。外出して戻ってくると、少し体が温まります。その時には、折り返して汗を逃がし、また温めるようにしました。

 

体の中心部分が温められると、心地よい安心感がありますね。

 

 

さいご

 

自分の健康のことも考えて、冷えないおしゃれを取り入れています。それでも、ついついうっかりして体調を崩すことに…

骨格スタイルナチュラルな私は、「見せないおしゃれ」が得意なので、こっそり(!?)腹巻をして温活にも力を入れていきたいです。

 

骨格スタイルウェーブさんやナチュラルさんは、筋肉がつきにくいことから冷え性の方が少なくないと思われます。

 

健康的なおしゃれをぜひ取り入れてみてください(^^♪