Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

骨格ウェーブさんの「短足に見える」悩みの解消方法は? 骨格診断レポ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、骨格診断レポートです。

 

自己診断でもやもやしていたK様、思い切って骨格診断に来てくださりありがとうございました。

診断を受けたことで、スッキリとしていただけて何よりです☆

 

では、当日撮影したお写真をもとにスタイルアップの紹介をしていきます。

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

骨格ウェーブさんの「短足に見える」悩みの解消方法は?

K様はアラフォーで私と身長も同じ。

なのですが、骨格の強さが全然違いました。(多分体重も全然違いますな…)

骨格が弱いので、骨盤の位置を念のため確認。

「なんて、華奢なんだ!!!」と思うくらい、骨の存在感は弱いです。

 

そして、骨格ウェーブさんの多くが悩みとする太ももの付け根の横張もないので、かなり羨ましい体型だと思います。

 

それでも、服が似合わないという悩みはあるのです。

 

悩みの一つとして「パンツスタイルで短足に見えることがある」がありました。

骨格ウェーブ パンツスタイル 骨格診断

左:before、右:after

骨格ウェーブさんは、ウエスト位置が低いことや洋ナシ体形の方が多く重心が低めとされます。

K様は、骨格の弱さとウエスト位置の低さから重心を上げた方がいいので、トップスの前だけインをしていただきました。

トップスは、Sサイズでいいくらいなのに、なぜかLサイズで購入してしまったワッフルカットソー。捨てるか迷っていて持参。

カラーは気に入っているということで、もし着るなら右のようにすると重心が上がりますね。

 

パンツの裾は、やはり自分の股下に合わせてお直しに出すのがマストです。このパンツも2回折り返してちょうどいい長さ。この長さでお直しに出すことで、ぐっと足元が軽くなります。

 

短足に見えてしまうのも、足に重心や視線がいきやすいから。

 

なるべく足元は軽くなるように意識してあげましょう♪

 

骨格ウェーブさんのスカートコーデはXラインを意識して

 

骨格ウェーブ スカート 骨格診断

左:before、右:after

 

パンツスタイルが多めということでしたが、実際には「買ったスカートがうまく合わせられないことが多いから」ということでした。

 

私の場合、骨格タイプを知ったことでスカートスタイルは増えました。

 「似合うデザインやアイテムを知る」と、いままでできなかった挑戦もできるようになるから楽しいですね。

 

さて、画像のスカート(K様持参)は素材の硬さやボタンやベルトのデザイン的には骨格ナチュラルさんによさそうなモノ。

トップスを出して着るとAラインコーデ。なんだかずどーんと重たい印象に感じてしまいますね。カーディガンがシアー素材で軽いので、まだいいですが。

トップスを柔らかめの素材にしてスカートにインするとXラインのメリハリあるコーデになります。足長効果もしっかり。

 

化繊がNGな場合、コットン素材にウェーブさんが得意とする袖フリルなどがあると寂しくならなくていいですね。

やり過ぎるデザインだと長く着なくなってしまうので、控えめくらいがアラフォー世代にはいいかなと思います。 

 

骨格ウェーブさんが日常に取り入れてほしい「筋トレ」

骨格診断をしていて感じましたが、K様は華奢で筋肉も少なめです。

年を重ねると、筋肉は何もしなければドンドンと落ちてしまいます。また、ヒップが下がりメリハリがつきにくくなっていきます。

 

そこで、是非ともやってほしいのが「筋トレ」です。

 

と言っても、激しくなくていいです。スクワットを30回くらいからでも、日ごろ運動してなければ息が上がるかもしれません。

 

スキニーパンツをはくとムチムチ感が気になるとのことですが、太もも自体は細いし筋肉や脂肪のパンパンした感じもありません。

アスリートのように筋トレしなければ、キュッと引き締まった筋肉がついてボディラインもよりキレイに見えます

 

健康のためにも、スタイル維持やおしゃれのためにも、「運動」を取り入れてみるともっとステキになると思います(^^♪

 

まとめ

骨格ウェーブさんの「足が短く見えてしまう悩み」は、重心を上げるコーデをすることで解消しましょう。

  • トップスを短め丈にしたり、インする。
  • ハイウエストなボトムスを選ぶ。
  • パンツの裾丈を合わせる。

ちょっとしたコツで、スタイルアップするのでぜひ試してみてください。

 

また、骨格ウェーブさんは筋肉が付きにくいとされています。なので、筋トレしても筋肉が大きくなってしまうことはあまり心配いりません。

スタイルアップのためにも、筋トレを習慣にしてみてはいかがでしょうか?

 

<K様よりご感想>

「自分ではハッキリ判断できなかったので、スッキリしました!

似合うポイントなどもとてもわかりやすくてためになりました。」

家に帰ったら一番にしたいことは?

「服を買う(似合うやつ)」

 

とのことで、骨格診断は長い目で見れば、洋服の失敗を減らすことになりますね。

洋服数枚分の失敗を考えたら、骨格診断を受けた方が賢いんですよ♪

気になる方は、https://mamiine.thebase.in/ より「骨格診断」をいかがですか?

 

※ブログへのレポートの掲載は、許可をいただいた方のみとしております。許可をいただけましたら、結果をフィードバックして紹介しますのでお楽しみに♪