Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

基本的に服をたくさん持つのは好きじゃない。ミニマリスト的な性格でもおしゃれはできるの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もう「ミニマリスト」という言葉は世に定着して数年。

 

実は、私もミニマリスト的な性格です!

 

骨格スタイルアドバイスを受けて一番良かったと思うのは、「似合わない服を買わなくなったこと」「似合わない服を捨てられるようになったこと」でしょうか。

 

ミニマリストでも、似合う服を最低限持っていればおしゃれはできるというのが今回のお話です。

 

 

基本的に服をたくさん持つのは好きじゃない

f:id:mami-ne:20180712140543j:plain

 

「服がたくさんある=オシャレ」「服がたくさんある=買い物上手」という方程式は、実は正しくありません。

 

「似合う服を持っている=オシャレ」、「コーデバリエの多い服を持っている=買い物上手」というのが、私にとっての正解です。

 

似合わない服をたくさん持っていても、オシャレにはなれないし、コーデがワンパターンな服ばかりなのも広がりがなく工夫下手ですね。

 

私みたいな「服をたくさん持ちたくない人」がどうすればいいかというと、自分に似合うコーデバリエの多い服を適量持っているのが一番ベストな状態と言えます。

 

正直、服を買いに行くのも面倒なので、ワンシーズンしか着れない服も買いたくないです( `ー´)ノ

 

女子力高い系の人からすると、「あんた、骨格スタイルアドバイザーなのにそんなんでいいの!?」とどやされてしまうかもしれません(-_-;)

 

でも、骨格スタイルアドバイザーになったおかげで、「こんなデザインの服が欲しい」と思ったときに、自分に似合うように服選びができるし、似合わせられるようになっています。

 

無理やり女子っぽい着こなしをして失敗することもなくなり、自然体でカッコよくしたり、少し可愛さを取り入れたりできるようにもなったと思います。(あくまで自己判断!)

 

ミニマリスト的な性格でもおしゃれはできるの?

f:id:mami-ne:20180712141542j:plain

↑5月に購入したトップス。どれもデイリー遣いにフル活躍です。

 

ミニマリストさんのブログには、よくお邪魔しています。

ミニマリストさんは、服に関しても当然にミニマム。厳選した服を持っています。

 

着回しができるように考えられているので、仮にボトムス3枚+トップス3枚+アウター(インナー)3枚の計9枚しか持っていなくても、3×3×3=27通りのコーデができてしまうんです!!

 

つまり、ほぼ1か月コーデができるんですね!!

 

定番のアイテムやカラー使いのものが多く、ガンガントレンドコーデにはならないけど、自然体なコーデになるんです。

 

私としては、ミニマリストさんでも自分に似合う服に厳選されていれば、十分お洒落だと言えるんです。

 

私も、そこの域に入っていきたい!!

 

夏のシンプルコーデ集

 

私の夏用のアイテムは、ボトムスがパンツ4枚(雨の日用でスキニーもあります)とスカート1枚、トップスが4枚、七分袖シャツ1枚という感じです。

 

https://www.instagram.com/p/BkbkDoknA8t/

グリーンのトップスが何気に似合う。ベージュとグリーンの2カラーコーデ。カジュアルなので足元パンプスにしておきました。履き慣らし中です(^-^; 今日は暑くなるので、一つ結びヘアゴムはグリーンつながりでペールグリーンのクリソライトのクロスパールヘアゴムです。緑好きなんです💕

https://www.instagram.com/p/Bkj33G8llqe/

Tシャツ一枚だと寂しいので、七分袖シャツと重ね着。 夏の定番白シャツで、便利で使いまくっているのですが、そろそろ買い替えの時期。 なかなか七分袖ってないんですよね(;'∀') 今日は、ホント少年のようなコーデでした。これは、色を変えて女子感をプラスしないと~ 寒色は涼しげ何で好きなんですよね♪

https://www.instagram.com/p/Bkme-rlHQpa/

フレアスリーブのししゅうがかわいいトップスとワイドパンツのコーデ。骨格ナチュラルな私も、レースとか可愛い感あるデザインを着たいときだってあります💕ボトムスとのバランスをとれば、ウエストリボンのデザイントップスも似合わせられますよ😀このトップスはめっちゃ涼しいので、既に活躍!梅雨明けですね💨

 

https://www.instagram.com/p/BYNS4OVlEJn/

この夏一番好きだったコーデ。骨格ナチュラルなので、露出押え、アクセサリーなどでボリュームや華やかさをアップ。 スカートもマキシ丈なので下半身のカバーにもよい♪

 

あとは、グリーンのボーダートップスとアンクル丈のワイドパンツ

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

 

着回しコーデのポイント

 

  • ベーシックカラーを数アイテム持つ
  • 柄物ばかりを選ばない
  • 靴やアクセサリーでおしゃれ度アップとアクセント効果

 

着回し力を考えるなら、ベーシックカラーを上手に取り入れたいです。

<ボトムス>

定番アイテムのデニム素材、綿パンが骨格ナチュラルだとマストアイテム。

リネン素材のものもいいですし、スカート派の方ならロングスカートの割合を増やしてもいいかもしれません。

 

そこに、自分の好きなカラーのパンツをもう一枚プラスする感じです。

 

私は、以前の仕事で制服として使うのがベージュや白黒という縛りがあり、ベージュの綿パンを2枚持っています。これは、一枚で十分だと思います。(ただ、気に入っているしダメになるまで捨てません。)

 

4枚~5枚あれば、十分にコーディネートを回していくことができます。

 

<トップス>

こちらも、ボトムスの色を考えた色選びが大切。

 

私は、グレーが好きなのでついついグレーばかりに目が行ってしまいがちなのですが、1枚だけにしておこうと気を引き締めて色選びはしています。

 

ボトムスが定番カラーが多いので、トップスではその時々のなりたい雰囲気のカラーを選びます。

 

柄物はほとんど選びません。

 

柄×柄の組み合わせは、難易度が上がります。おしゃれ上級者さんならできますが、そこを目指しているわけではありません。

 

ただ、ボーダーやストライプは好きだし、チェック柄も好きです。無地でも杢色を選んだり、素材感を感じられたり…

 

骨格ナチュラルで、フラットな体系をしているので服までフラットになりすぎないようにしています。

 

こちらも4枚~5枚あれば、かなり着回しでコーデできます。

 

<アウター(インナー)>

 

どうしてもフラット感が出てしまうときは、シャツを羽織ります。カーディガンはさすがに暑いので、着ません。

 

あとは、レイヤード風トップスを選んでしまえばフラット感をカバーできます♪

 

1・2枚あればいいですかね。

 

<靴やアクセサリー>

 

https://www.instagram.com/p/BjwIVT5FpEF/

関東も梅雨入り(今日、暑いけど)。先日、fitfitでパンプスを購入。いつもブラックのスリッポンばっかりだったので、これでローテーション… 今日は、二つとも撥水スプレーをしてあげました。ベージュは柔らかいカラーだけど汚れが心配。そんな汚れ防止にも撥水スプレーは効果があるんですね。

 

 

実は、一番ミニマムだったのは靴です。

 

「履ける靴がない」というのが本音(笑)

 

甲高ばん広で、パンプス系はなかなか合うものがありません。サンダルも選びますね。

 

それでも、おしゃれ度をアップされるために今年はパンプスとサンダルを追加で購入しました。靴擦れと交戦中…

 

それまでは、オールシーズンでも5足以下とか…? ただ、毎日履くと痛むのが早くなってしまうので、そのためにもワンシーズン3足くらい持っておきたいと思ってます。

 

スニーカーは通年使えるので、万能ですねww

 

アクセサリーは、おしゃれになるプラスアイテムですし、邪魔にならないのでいくつか持っておいてほしいです。

 

結婚指輪だけでなく、バングルやブレスレット、イヤリング(ピアス)などを取り入れると、おしゃれ度がグーンと上がります。

 

ネックレスは、あまりしなくなりました…夏は、金属アレルギーで首とかかゆくなりやすいんです(;'∀')

 

また、いつもと同じファッションもアクセサリーや靴を替えるだけでも、雰囲気が変わります。

 

まとめ

 

着回し力の高い自分に似合う服を選べば、ミニマリストでもおしゃれはできる!!

 

タンスの肥やしばかり作ってしまう人は、数枚のベーシックカラーアイテムとエアークローゼットにすれば、ミニマリストやシンプルライフになれます。

 

「手持ちアイテムが少ないと、飽きてしまう」

 

服をついつい買ってしまう理由の一つです。

  

ちなみに、ユニクロで購入したトップスがダメになったので、楽天市場でトップスを購入しました。

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp