Mami-ne's Blog

忙しいママのための「センス不要のファッション理論」知る・選ぶ・着るの3ステップ。服選び・日々のコーデに迷う時間を減らそう。

骨格ナチュラル×アラフォーママ 春向けカジュアルトップスでワンマイルコーデ

そろそろお出かけ気分のスイッチも入りだしたので、春服を買い替えです。

着なくなった(着たくなくなった)服と入れ替えての購入です。

骨格ナチュラルさんが、ゆるっと可愛いカジュアルテイストを目指すのにいい感じのアイテムがあるのがイーザッカマニアストアーズ

イーザッカマニアストアーズ (本店)とイーザッカマニア楽天市場店があります。

他にも、支店はあるようですが、私は楽天ポイントを使うので楽天市場で購入しましたm(_ _"m)

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

ミニマリストなので少ない服でもオシャレを楽しむようにと考えています。

 

骨格ナチュラル×アラフォーママ 春向けカジュアルトップスでワンマイルコーデ

f:id:mami-ne:20210301103114j:plain

今回は、2枚ほどトップスを購入したのでご紹介します。春コーデって気分が上がりますよね。去年は、全然お出かけできなかった分、今年はおでかけがしたい!そのためにも、ちょっと洋服もリニューアルしなきゃ!?と思いました。

 コーデについては、そのうちに。とりあえず、買ったアイテムを上げておかないと、そのうちに忘れちゃうので(;'∀')

f:id:mami-ne:20210301103337j:plain

トップスはカジュアルなプルオーバー2枚

 

 

 

ハイネックで春先から活躍♪ ラウンドヘムの ワッフルカットソー

f:id:mami-ne:20210301104048j:plain

>>ワッフルカットソー テールヘム サイドスリット プルオーバー (本店へリンク) 

カラーは迷いましたが、春感のある「アッシュミント」に。アッシュイエローにしようかと思ったら売り切れていました(´;ω;`)

※2021.3.1:アッシュミントも、「入荷待ち」となっています。

 

なんだかんだとミント系カラーは春先に購入するカラーです。でも、いつも思う「色黒の私には色味的にはあっていないかな…」と。

でもね、春は少しは春感を服から感じたいのですね。ピンク系は可愛すぎて抵抗があるので、ミントならいいかと思って、許容範囲にしています。

 

骨格スタイル的には、特に問題なしです。 

 

f:id:mami-ne:20210301104322j:plain

袖口と首のところが、キュッとしていてしっかりした感じ。寒い時期は、インナーに白カットソーとか入れて重ね着したい。

 

f:id:mami-ne:20210301104446j:plain

少しハイネック。おかげで鎖骨が見えないのでうれしいです。

ドロップショルダーで、窮屈さもなくゆったりとした着こなしに。

f:id:mami-ne:20210301104624j:plain

テールヘムといって、後ろの裾が結構長め。

ヒップまで隠れる安心感があり、体系カバーにもいいです。

 

個人的には、骨格ナチュラルだから「短いトップスが苦手」というよりも「短いトップスは背中が見えやすく、後ろ姿で失敗する」というのがあります。

 

しゃがんだ時に、下着肌着もろもろが背中で見えているのがすごく嫌で…なので、着丈が長いというのはそうゆう意味で、みっともなくならなくていい。

 

コットン100%なので、耐久性もよいかと思われる。私の使う薬用クリームが色落ちさせるデメリットを持っているので、使うときには注意しないといけません。

コットン系の服は、見事に色落ちします。そのせいで、何枚もダメにした…

 

とはいえ、春コーデに活躍しそうな軽やかさ。ブラウン系なら、春と秋と使えると思います。ここ数年は、ワッフル素材も安定の人気素材になっていますね。

>>ワッフルカットソー テールヘム サイドスリット プルオーバー (本店へリンク) 

 

 バックストライプがアクセントでカワイイ☆スウェットプルオーバー

f:id:mami-ne:20210301111608j:plain

>>バックストライプ 切り替え スウェットプルオーバー (本店へリンク)

アウターを着る時期は、正直トップスを見られることがないのでワンマイルコーデだと手を抜きます( ・´ー・`)

頑張らなきゃいけないファッションって、すごく疲れる。頑張らなきゃいけないと続かない。

なので、頑張らなくていいようにコーデするように考えています。私の場合、窮屈な服を着ただけでも、お腹や背中が痛くなったりする無駄に繊細さんです。

 

コロナ禍が終わっても、ゆるっとしたコーデができるような仕事がしたいし、遊びがしたい。結構この1年で価値観が変わった方って多いかと思います。

 

f:id:mami-ne:20210301112338j:plain

カラーは、「ベージュ」。バック部分は、インディゴとホワイトのストライプで、カジュアルだけど、なんかシュッとしている感じがしませんか?

 

異素材ミックスって、中には片方の素材が洗濯に向かないものとかもありますが、バックストライプ 切り替え スウェットプルオーバー の素材は、以下のとおり。

本体:ポリエステル65% 綿35%
リブ:ポリエステル62% 綿33% ポリウレタン5%
別布:綿50% ポリエステル50%

なので、自宅洗いもできるし、ポリエステル混紡で軽いです。

着ていて楽なのは、ワッフルカットソーよりもこっちですね。

 

f:id:mami-ne:20210301112953j:plain

前から見ると普通のカットソーに見えて、ちょっと寂しい気もします。お出かけの時なら、スカートをあわせてあげた方がいいかな。

アクセサリー一つでも付けてあげるのを推奨します。

f:id:mami-ne:20210301113220j:plain

横から見るとストライキ生地部分のスリットがうまく効いているのが分かるんですね。前から見た時に、何気に着やせ効果があるんです。

 

f:id:mami-ne:20210301113337j:plain

f:id:mami-ne:20210301113353j:plain

 

こうゆうマットな風合いが、骨格ナチュラルさんにいい。生地は春向けなので薄くなってきていますが、ディテールで薄さを感じさせにくくなっています。

>>バックストライプ 切り替え スウェットプルオーバー (本店へリンク)

 

春の衣替え クローゼットの入れ替えもしよう

服を買ったら、必ずしたいのがクローゼットの着ない(着たくない)服の処分。

買う前にしてもいいけど、なかなか難易度が高いので買ってからでもいいから見直ししたいですね。

私は、2枚ほど春のトップスを処分します。

f:id:mami-ne:20210301114146j:plain

このトップスと入れ替えようと考えて新しい服を購入

袖ボタンは、日常的にはちょっと邪魔でしたね。抜き襟シャツは、肩が冷えてだめでした(苦笑)

年々、服も着心地とお手入れのしやすさと似合いやすさを考えてアップデートしていきます。
 

コーデ例 白タートルとのレイヤード

f:id:mami-ne:20210309115556j:plain

まだまだ寒さを感じる3月は、裏起毛のタートルネックと合わせて。

アイボリー(オフホワイトくらい)のカラーと合わせると、軽さを感じるコーデになります。フロント部分は短めなので、タートルネックの裾を見せてレイヤードにしました。

 

 

 

 

神戸発信!レディースファッション通販「イーザッカマニアストアーズ」