Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

<グルーデコの作り方>和ネコ(三毛・ハチワレ)のヘアゴム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、和ネコヘアゴムをグルーデコで作るレシピです。

 

「ある程度の材料もスキルも持っているし、教室に行って作るのは、面倒…どうせなら自宅で作りたい。」という方向けです。

 

初心者の方には、ちょっと難しいです。たぶん、全く作ったことのない方だと作れない(自分だったら)ので、その場合は、グルーデコ教室に通ってレッスンを受けてみることも一手段です。

私はクリスタルデコラティブアーティスト として5年、グルーデコ認定講師として2年、活動をしています。

グルーデコで作るキラキラな和ネコのヘアゴム

f:id:mami-ne:20180312110512j:plain

 

用意する材料

  • ネコ型ヘアゴム土台

 


(448-10)【1000円★ぽっきり】10点セット ヘアゴム キャット型 ミール皿付き 太ゴム レジン・デコ土台に

  •  ダブルグルー

三毛猫:クリスタル・ライトコロラドトパーズ・スモークトパーズ

ハチワレ:クリスタル・ジェット

 


【グルーデコ】 エポキシ系樹脂粘土 wGlueクリスタル20g

  • チャトン型ストーン

ストーンのカラーはグルーと同じ。クリスタルについては、ホワイトオパールに変更しても大丈夫なのでお好みで。

<ストーンサイズ>

主にPP9~18使用、目はPP24使用

 

  • ボールチェーン(0.6㎜)

これは、目の周りを囲う場合に使用します。囲わない場合は不要。

ブリオンで代用してもいいです。

 

作り方

ある程度の基本的なグルーデコの作り方はご存知という前提で話をすすめます。

 

1.土台にグルーを設置する目安となる線を引く

油性ペンで、土台にグルーを設置する目安となる線を引きます。

 

土台は、凹凸があるので書きにくいです。まぁ、気にせず。

 

f:id:mami-ne:20180306152858j:plain

 

この上に、デコをするのでラインが見えることはありません。

 

2.グルーをセッティングする

<三毛猫>

クリスタル:0.8g

ライトコロラドトパーズ:0.8g

スモークトパーズ:0.4g

合計:2.0g

 

<ハチワレ猫>

クリスタル:1.2g

ジェット:0.8g

合計:2.0g

 

グルーを混ぜる順番や、土台にセッティングする順番は、薄い色からです。

クリスタル⇒ライトコロラド⇒スモークトパーズ⇒ジェット

 

ジェットのグルーを触った後は、クリスタルの部分は極力触らないようにしてください。色素がついてしまう場合があります。

f:id:mami-ne:20180306153108j:plain

全体を均一に平らになるようにしてください。無理の押し広げようとせずに、ゆっくりと、ポンポンと広げていくのがポイント♪

また、グルーとグルーの境目も凹んだり、ギザギザにならないように注意しましょう。

 

ネコの柄もそれぞれなので、柄については、多少違っていても大丈夫です。ハチワレ猫は頭部の黒い部分がくっついていてもいいです。グルーの量は、調整要です。

 

3.目の位置を決める

 

目の位置はすごく大事。気持ち、下。やや離れ気味の方が個人的には可愛いと思っています。

f:id:mami-ne:20180306153407j:plain

ハチワレ猫の方は、ボールチェーンで黒目の周りを囲いました。

こうすると、柄の黒と被ってしまったときにも目をくっきりさせられます。

 

目に使用したのは、PP24のチャトンです。このストーンの周りを一度で巻くのは無理なので、チェーンは2本に短く切って囲います。約12粒が目安(8粒+4粒で)

 

4.口を描く

 

口は、あってもなくてもいいです。

今回は、PP13を鼻にして、その下にPP9を使って口を描きました。

f:id:mami-ne:20180306153916j:plain

↑これは、ストーンを乗せただけの状態。

 

ストーンがまだ浮いています。

 

5.ストーンをグルーの色に合わせて乗せていく

 

f:id:mami-ne:20180306154107j:plain

 

意外と難しいですが、ストーンのサイズ選びに注意しながら、ストーンをバランスよく埋めていきます。

隙間は、小さいストーンを使って埋めます。ただし、重なってしまわないようにしましょう。

 あと、グルー同士のライン上にストーンを乗せないようにしてください

 

6.ストーンの浮きをなくす

 

最後の仕上げに、ストーンの浮き・重なり・はみ出しを修正します。

 

ボールチェーンも外れないようにしっかりと埋めましょう。

 

ホワイトオパールを使用した場合、特にストーンの浮きが目立つので注意してください。

 

7.硬化を待つ

 90分経ったら、ストーンの浮きがないか、再度チェックしておきましょう。

 24時間待って、完成です!!

 

f:id:mami-ne:20180312110512j:plain

 

クリスタルとホワイトオパールで、迷ったときは、和ネコの白さを活かしたいのなら、ホワイトオパールの方が白さは際立ちます。クリスタルは、輝き重視ですね。

 

とってもかわいく愛嬌のある猫ちゃんが完成です(^^♪

約1時間ほどで作れるので、猫好きな娘さんのため、お友達のために作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp