Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

【骨格診断レポ】「プリーツスカート似合わない」骨格ストレートの着こなし方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021.10.18:商品の入れ替えをしました。

今回は、骨格診断のレポートです。

 

まず始めに、骨格診断にお越しくださったS様。ご妊娠中とのことで、いろいろと不安もある中、ご自身のファッションに関する悩みともしっかりと向き合う気持ちが素晴らしいと思いました。

 

ありがとうございます。

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

 

骨格診断のレポート

f:id:mami-ne:20180511155401j:plain

妊娠中期に差し掛かり少しお腹が出てきておりますので、骨盤周りや体の重心が判断しにくいところもございましたが、結果に「うん、うん。」と納得されたり、スマホで色々なお写真をお見せいただき、できる限りアドバイスをいたしました。

 

分析をしてみると、骨格ストレートの要素とナチュラルの要素が混ざっています。

手足は細くてスラーッとしているのです。だからといって、骨格がしっかりとしているわけではありません。

バストトップが高く、やや胴体部分に立体感があるところなどから、軸はストレートにしました。

 

イメージ的には、上戸彩ちゃんかな…

 

上戸彩ちゃんって、すごく細くてスラーッとしていますが、骨格ストレートとされています。横から見ると意外と立体感がある女優さんです。(パーソナルカラーは、スプリングだそうなので、S様も、参考になさってみてください♪)

 

「デコルテ周りが寂しく見えることがある」とのことなので、スカーフとか足してみるとグッとおしゃれになりそうです。 

立体感が「しっかりとある」ほどまでいかないため、やや寂しさを感じるのでしょう。

足りないと思えば、補うことでフォローできるので小物アイテムを使ってあげるといいです。

子育て中は、アクセサリーは難しいかもしれませんが、【レスブリス】 のアクセサリーは子育てママ向けなので結構安心して付けられます。子供に引っ張られても壊れないアクセサリー をコンセプトにしており、プチプラまでの安さではないものの高見えするのでコスパがいいです。

>>ママのためのアクセサリー【レスブリス】

 

骨格ストレートさんの悩み「プリーツスカートをはくと太って見える」

プリーツスカートが太って見える

 

マミーネの骨格診断では、お手持ちのアイテムを数枚ご持参いただいております。私が分析用に使うアイテムだけでは、お客様ごとにカスタマイズが難しいため、お手持ちのアイテムによるアドバイスをするのが、一番応用が早くできます。

 

今回、S様はプリーツスカートをご持参されました。

 

◇プリーツスカートが一番得意なのは、骨格ウェーブ

プリーツスカートは、素材がポリエステルで骨格ウェーブさんが一番得意とするアイテムです。

 

骨格ストレートさんの場合、ひらひらふわふわした雰囲気のアイテムとあまり相性がよくはありません。S様は、見た目は細く見えるのにプリーツスカートをはくとヒップ周りが大きく見えてしまうのは、プリーツのひだの広がりに目が行きやすいからかもしれません。

ひざ丈の軽い素材だからというのもあったのでしょう。

 

◇骨格ストレートのプリーツスカートの失敗しないコーデ&アイテム

S様も分析結果を聞いた時点から、似合わない理由は分かってしまっていましたが、もう一度似合わせポイントを説明しますね。

 

  • プリーツスカートは、ジャストウエスト位置で。
  • Vネックカーディガンは、着丈は骨盤半分よりも下くらいの長さが欲しい。
  • 短めのカーディガンは、ヒップ周りをカバーできない。
  • ボトムスにボリュームが出るなら、トップスをスッキリさせる。(S様は首回りにアイテム足すのはOK)

 ※こちらのアドバイスは、S様向けのアドバイスとなるためすべての骨格ストレートさんに適用するとは限りません。

 

カーディガンを羽織ることで、プリーツの広がりを抑えて、Iラインを作り出してくれます。ジャケットにした方が、生地がしっかりしていいです。お好みで♪

まだ、お若いのでスカート丈は短いのもいいですが、長めのプリーツスカートをはいてみるのもありだと思いますよ☆エレガントになります(*^-^*)

いつくか、骨格ストレート向けのプリーツスカートをご紹介します。おすすめは、全部がプリーツでない異素材ミックスのプリーツスカートです。今季トレンドにもなっており、できれば広がりすぎないでIラインになるものを選びましょう。 

 

これは、着丈が2種類あります。身長に合わせて選んでみてください。

ウール混のプリーツ。適度な重さを感じさせるのでいい感じです。洗い方は「ドライクリーニング」となっているので、お手入れにはご注意を。

このスカートは、腰回りをスッキリさっせつつの、プリーツちら見せ。上2つがベーシックはので、変化球としてセレクトしてみました。

 

その他、骨格ストレートさん向けのアイテムは「ぽっちゃり見え防止☆子育てママ×骨格ストレート「似合う服リスト」」に一覧として掲載しております。こちらは、季節に応じて変更しますのでお楽しみに(*^^)v

 

これからしばらくは、お腹が大きくなる時期なのでシンプルなデザインにした方が太っては見られないです。 

 

苦手とされるアイテムも、自分の得意なアイテムを組み合わせることでカバーすることはできます。

  

ポイントを抑えてコーデができるようになれば、どんどん自分の好きなアイテムと似合うアイテムを組み合わせてコーディネートができるようになっていきますよ☆

 

骨格ナチュラルな私も、プリーツスカートコーデをしていますので比較してみてください。↓の記事参照
gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

骨格ストレートとバングルの相性

f:id:mami-ne:20180511154934j:plain

 

 

これから、半袖の季節になってくると手首を見せるようになるので、ブレスレットについても少しお話します。

 

上の画像に、バングルやブレスレットが4つほどあります。

ゴールドのプレーンなものは、ストレート向け

ビーズの太めなもの、シルバーのヴィンテージ風のものはナチュラル向け

(シルバーは、細身なのでストレートさんにもOK。ビンテージ風なので肌の質感マット目な方に。私は骨格が弱めなので一番気に入っています)

一番奥にある、ゴールドの細いブレスレットは、ウェーブさん向けです。

 

S様に似合ったのは、ゴールドとビーズのもの。

f:id:mami-ne:20180511155401j:plain

 

シルバーも似合いそうかと思いきや、マット感が苦手なようです。

f:id:mami-ne:20180511155435j:plain

 

なんだかさみしい印象になってしまいました。

 

ウェーブのブレスレットのお写真は撮り忘れてしまいましたが、着けても存在感がないです。

夏のおしゃれ度を上げるなら、ビースのバングルぐらいの存在感のあるものがベターでした。

 

前回は、骨格タイプ別の腕時計のアドバイスを記事にしました。合わせて参考にしてみてください。 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

まとめ

他の骨格タイプのコーディネートをそのまま取り入れてしまうと、老けて見えたり、一方で幼く子供っぽく見えてしまうこともあります。

 

20代のS様は、ウェーブの重心バランスにすると子供っぽさが出てきてしまいまいました。

 

ウエストバランスを意識すること、シルエットは広がり過ぎないことを意識していただければ、もっと素敵になれます(^^♪

 

素敵なママになれることを祈っております☆ 

 

※ブログへのレポートの掲載は、許可をいただいた方のみとしております。